楽屋

プログラミング学習の記録(になる予定)です。

日報:「ブロック25」を作る その1

今日やったこと

競プロのコードをGitHubに投稿できるようにした(かった)

この記事を見てAtCoderに提出したコードを自動で取得するように設定しようとしたけど、procon-gardener archiveしようとしたらunexpected end of JSON inputというエラーが出てしまい、うまくいかなかった。

Twitterで検索してみたところどうも私に太刀打ちできる問題ではなさそうで、とりあえずしばらく手動で保存することにした。

 

「ブロック25」というゲームを作り始めた

・ブロック25は、アタック25の地中海クルーズを賭けた画像クイズとブロック崩しを組み合わせたもの。

・ブロックを崩して行くと画像が出てきて、その画像に関するクイズに答えるというゲーム。

 

・とりあえずMDN Web Docsのチュートリアルを見てブロック崩しの原型を作る。

 

・背景画像を設定して、ポーズ機能をつけたところでとりあえずJavaScriptはひと段落にする。

 

Golangを書き始めようと思ったけどgo mod initの意味がよくわからず苦戦。

ここを見ながらやることにした。

 

・とりあえず、1問だけだけどクイズができた。

・明日以降データベースを作ってクイズ問題を増やしたり、トータルスコアを計算したりできるようにする。見た目も改善する。