楽屋

プログラミング学習の記録(になる予定)です。

日報:「ブロック25」をつくる その2

今日やったこと

ブロック25を作る

データベースからクイズを出すようにする

・文字部分はすんなり行ったけど画像がうまく表示されなくて困った

・正誤判定がめちゃくちゃランダムになってしまった

→出題時と正誤判定時にそれぞれデータベースからランダムにクイズを選んでいるので、出題時と正誤判定時で違うIDのクイズを参照していることがあるっぽい

→クイズのIDを受渡してちゃんと照合するように変更。難しかった……

 

・グリッドデザインに苦戦

→なんとなくうまく行ったものの、まだ改良の余地あり

 

・とりあえず今はこんな感じ

Render.comを使ってみる

・人に見せたいのでとりあえずデプロイというやつをしてみた。

この記事を参考にやってみたらとりあえずできたっぽい。

 

雑感

明日からしばらくオーストラリア研修で、パソコン触る時間もあまりなさそうなのがちょっと残念。研修自体はすごく楽しみだけど、今せっかくモチベ高いのにな〜〜とは思う。